北京9日間 歴史遺産をめぐる旅行記(故宮リベンジ、中国鉄道博物館編)

中国

今回は少し長めの9日間北京へ行ってきました。

最初の4日間友人2人と一緒に、残り5日間一人で観光しました。

歴史ある街北京を探索したいと思います。

その1 故宮?、天安門広場、天壇など編」、
その2 頤和園、八達嶺万里の長城編」、
その4 オリンピック公園、中国尊?編」、
その5 2つめの万里の長城、慕田峪編」、
その6 中国最古の石橋、赵州桥編」、
その7 歴史ロマンに迫る、明の十三陵編」、
その8 北京中華民族博物院編」もご覧ください。

スポンサーリンク

故宮リベンジ

2日目に友人たちと故宮を訪れましたが、まさかのチケット売り切れに遭遇してしまいました。

4日目の今日は友人たちが日本へ帰ります。
飛行機は午後の便なので、午前中に故宮へ行くことにしました。

北京、王府井近くで食べるチャーハンと麺2日目の教訓をもとに、この日は7時にホテルをチェックアウトし、荷物を預けて王府井へ朝食をとりに行きます。
王府井歩行街は、朝はケンタッキーぐらいしか開いてなかったので、東安門大街の小さな食堂に入りました。

腹ごしらえを終えていざ故宮へ。

天安門から入ると保安検査が1回多くなることを2日目に学習したので、今回は故宮午門の東側にある阙左门から入りました。
チケット売り場には販売開始の8:30に着きました。

北京、故宮の午門を入ったところの広場無事チケットを買うことができ、入場の保安検査を受けて故宮の中へ。

朝一番に入ったというのにもうたくさんの人がいました。

友人たちはそれぞれ見たいものが違うでしょうから、ここで一旦解散し、11時に出口の神武門に集合することにしました。
見学時間は2時間あまりです。

北京、故宮の太和殿、中和殿、後左門太和殿から中和殿へと進みます。
私は九龍壁を見たかったので、後左門から東の方へ進みます。

北京、故宮の九龍壁九龍壁を見るためには追加の入場料が必要です。

そのほかお宝展示などもありました。

故宮はとても広く、見るものが多いので、2時間ではとても全部見ることができませんでした。
故宮の南北は1km弱のようですが、右へ左へ歩き回るのでおそらく3km以上は歩いたと思います。

北京、機場線の列車の運転台11時に友人たちと合流し、ホテルへ戻って預けた荷物を受け取ります。
空港へはタクシーで行ったほうが楽なのですが、百度地図に渋滞情報が表示されていましたので、地下鉄で移動することにしました。
北京の地下鉄はエスカレーターが少なめなので、キャリーバッグを持っての乗換えは少し大変でした。

<スポンサーリンク>
Booking.com

中国鉄道博物館(東郊館)

空港で帰国する友人たちを見送り、タクシーで中国鉄道博物館(東郊館)へ向かいます。

鉄道博物館は北京に2か所あって、1つは天安門広場南側、もう1つは空港から15kmほどのところにある東郊館です。
汽車や電車の実物展示があるのは空港近くの東郊館です。
空港からタクシーで20分ほどで着きました。

北京、鉄道博物館の電気機関車建物の外には電気機関車が展示してありました。

数十年前の機関車でしょうか。

北京、鉄道博物館のチケット売り場チケットを買って館内に入ります。

北京、鉄道博物館の蒸気機関車館内には、半分ほどが蒸気機関車、あと半分が電気機関車と客車が展示されていました。

北京、鉄道博物館に展示されている蒸気機関車、毛沢東号毛沢東号の存在感が大きいですね。

北京、鉄道博物館の毛沢東が使用した客車毛沢東が使った客車も展示されていました。

寝室やバスルームなども備わっていました。

もっとゆっくりしたかったのですが、この後2つ目のホテルにチェックインしなければいけませんので、1時間ほどで出てきました。
鉄道好きなら2,3時間は楽しめるのではないでしょうか。

ホテルへ

友人たちとの3泊4日のホテルをチェックアウトしてきました。
このあとは別のホテルへ1人で泊まります。

鉄道博物館から路線バスに乗り、地下鉄で北土城駅へ向かいます。

中国で食べる手抓饼途中手抓饼を見つけたので買いました。
私は中国旅行では必ず手抓饼を食べます。
とても美味しいです。

<スポンサーリンク>
Booking.com

この日のまとめ

午前中は友人とのグループ行動。
おしゃべりしながらの楽しい観光もここまでです。

午後からは1人で少し寂しいですが、自分の行きたいところに行ける自由があります。

今回も北京観光地図が約にたちました。

【観光情報】個人旅行で楽しむ歴史の街北京 -ガイドブックはもういらない-
中国の首都、北京。 北京は、周王朝時代の紀元前1000年頃人類の定住が始まったと言われています。 以来紀元前600年代頃には都として栄え、様々な王朝がここを拠点としていました。 そんな歴史ある都市北京の魅力をたっぷりと紹介したいと思います。...

おすすめ記事

北京9日間 歴史遺産をめぐる旅行記(故宮?、天安門広場、天壇など編)
今回は少し長めの9日間で北京へ行ってきました。 最初の4日間は友人2人と一緒に、残り5日間は一人で観光しました。 歴史ある街北京を探索したいと思います。 「その2 頤和園、八達嶺万里の長城編」、 「その3 故宮リベンジ、中国鉄道博物館編」、...
北京9日間 歴史遺産をめぐる旅行記(八達嶺万里の長城現地日帰りツアー編)
今回は少し長めの9日間で北京へ行ってきました。 3日目は友人2人と一緒に現地の八達嶺万里の長城ツアーに参加しました。 「その1 故宮?、天安門広場、天壇など編」 「その3 故宮リベンジ、中国鉄道博物館編」、 「その4 オリンピック公園、中国...
【初心者必見】中国旅行の注意点(旅行を存分に楽しむために)
交通事情 道路 中国では歩行者と自動車では自動車優先だと考えてください。(法律上どうなっているかはわかりませんが) 自動車が歩行者に気を遣っている様子はあまり見られません。 自動車は日本と異なり右側通行です。 道路を横断するとき、私たち日本...
海外旅行のコツ-日本の税関申告書(携帯品・別送品申告書)-
海外から日本へ帰ってきたときには、税関で税関申告書(携帯品・別送品申告書)の提出が必要です。 免税範囲を超える超えないにかかわらず、また日本人も外国人もすべての人が提出しなければなりません。 飛行機の中で配ってくれる場合が多いですので、機内...